サイドステップで右の壁を作ろう

右の壁の作り方

前回、右の壁は瞬間的に作るもの、という事を紹介しましたが、
今回は、その感覚を簡単につかむトレーニングを紹介します。

肩に棒を担ぎます。
胸の前で腕を組んで行ってもかまいません。

初めは、横にサイドステップをします。[広告] VPS

踏み込んだ足(右足)は、しっかりAラインをキープして、ひざ
が外に流れないようにします。

正しく右足で支えられると右のももの内側に力が入る感覚と、右の
母趾球で地面をしっかり押している感覚が同時に得られます。
これは、ダメです。[広告] VPS

次に横のステップで右足の支え方が分かってきたら上体を回します。
膝が曲がるタイミングと肩が深く回るタイミングをしっかりと合
わせて行うのがポイントです。

踏み込みと同時に肩を入れる
ステップをしたら踏み出した足(右足)で、地面を跳ねるように
して元の位置に戻ります。
丁度、この右足で受けた体重をはね戻すような感覚が、右の壁を
感じつつ、切り返しをするスイング動作と同じです。

再度ステップで、切り返しの瞬間的な右サイドの壁を是非、練習
してみて下さい

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Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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