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体が流れると感じたらチェックする事

母趾球への荷重がポイント

上体が飛球方向に流れると同時にリリースポイントも飛球方向
にずれるので振り遅れします。
フェースの先が遅れるのでボールが捕まらなくなります。

この為、多くの人は対症療法として、クラブをダウンスイングで
ほどく(小手先の動きでクラブの振り遅れを無理やり間に合わせ
よう)という作業をし始めます。

当然切り返しの初期に腕の操作が大きくなることによって、
上体の力みを生み、タメがほどけると同時に上体が開くといった
悪循環へはまることになります。

この悪循環で調子を崩すプロも、意外と多くみられます。

本来このような症状では、自分の軸を調整しているフットワーク
に目を向ける必要があります。

~母趾球への荷重~
ポイントは、切り返しからボールを打ち抜くまで母指球に向けて
荷重し続けることです。
母趾球に荷重する

上体が流れる人は、切り返し直後から荷重しているポイントが
足部の外側に外れます。

外側に荷重していませんか?

上体が流れる。軸が流れる。といったケースでは、本来下肢の
コイリングパターンをしっかりと調整する必要があるのですが、
この荷重するポジションを意識するだけでも大きな変化を得る
事が出来ます。

クラブをほどく。といった危険な対症療法を始める前に、是非
荷重するポイントをチェックしてみて下さい。
リリースポイントがしっかり合ってきますよ

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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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