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ストレッチをする前にすること その2

足首が柔らかくなりますよ

今回も簡単にできる筋膜リリースについて紹介します。

前回は、股関節のほぐし方を紹介しましたが、今回は膝や足首を
動かしやすくするための準備です。

~ハムストの筋膜リリース~
ハムストリングは、太ももの裏につく筋肉です。内側ハムスト、
外側ハムストというように両サイドにあるのですが、体の凝り
固まった人は、これらの筋肉同士がピッタリ張り付いてしまい
、股関節や膝の硬さにつながっています。

太ももの裏、丁度中央のあたりにボールを当てます。
ハムストのリリース
痛気持ちいい程度の圧をかけながらゆっくりと上下にボールを
転がしていきましょう。
ゆっくりとボールを体に沈みこませるように意識しながら行い
ます。[広告] VPS

~ふくらはぎの筋膜リリース~
ふくらはぎの筋肉が硬くなると、地面をしっかりける(押す)
動きが取れなくなります。フォローでは右足部の粘り(右打ち)
が低下し、腰のスピンに繋がります。
ボールに力を十分に伝えられなくなるばかりか、打ち出しが
不安定となる要因です。

ふくらはぎの中央にボールを当てます。
ふくらはぎのリリース
ハムストのリリースと同様にゆっくりとボールを体に沈みこま
せるように意識しながら、上下にボールを転がします。
ボールをコリ(痛いと感じる部分)に、沈み込ませた状態で、
つま先を前後に動かすのも効果的です。[広告] VPS

ともに1分程度行います。
時間を長くやり過ぎたり、体重をかけ過ぎると筋肉がより緊張し
てしまうので、注意してください。
痛気持ちいい強さがポイントです

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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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