抗重力筋を鍛えよう

フットワークを使うコツ-その①
先日フットワークが上手く使えない原因として、
アドレスで、足の指が遊んでしまっている状態が起因する。
という事を紹介しました。

今日は、足の指をしっかりと使えるようにする為の簡単な
トレーニングを紹介します。
恰好のいいスイングを手に入れる為に、とても役に立つトレー
ニングです。

~抗重力筋を鍛えよう~
壁を背にして立ちます。
肩幅に足を広げます。
かかと・お尻・背中・頭をなるべく壁に付けて立ちます。
そのまま、なるべく背を伸ばす意識を持って立ちます。
両足の母指球でしっかりと地面を押し、膝を伸ばし、お尻の穴
をしめ、顎を引く意識を持つといいでしょう。

如何ですか?
きつい姿勢ですね。
それらが、抗重力筋と言われる、良好な姿勢を作る筋肉の活動
です。
普段私達は、重力の影響で、楽な姿勢(背中を丸め、顎を突き
出した状態)を取りがちです。しかし、この姿勢は、後方重心
を生み、足の指を使えなくする大きな原因になっています。


かかと・お尻・背中・頭が壁につかない。という方は、軸が
かなり歪んでいます。
また、とてもかかとを付けては立っていられない。という方、
足の力がかなり弱っているかもしれません。

まずは、無理のない範囲で、この上に伸びる姿勢をしっかりと
30秒間取る事から始めましょう。慣れてきたら、テレビを
見ながら5分くらいまで、挑戦してみて下さい。

次回は、フットワークを使うコツ-その②を紹介します

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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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