『スイング構築プログラム』 その2

『腕を振る』 
~プロにも負けないナイススイングを自宅で作ろう-②~

コーチングしていると
腕と体を一体にする=肩と腕で出来る三角形をキープする
=腕は使わない程いい・・・?
と言った言葉に惑わされ、
クラブと唯一の接点である腕がガチガチに突っ張り、しなやかに
使えない状態にある、という残念な方が非常に多く見られます。

パワフルなスイングを手に入れる為には、腕の使い方が非常に
重要です。飛ばし屋の選手ほど腕はしなやかに使っています。

~腕は何処に振っていく~
まずは、腕を何処に振るのかを理解しましょう。
腕の振る方向が分かっていない人がとても多くみられます。
スイングの軸(背骨)に対して、腕がどの方向へ振られるのかを
しっかり理解しておくことは、理想のスイングを作る上でとても
重要な事です。
ヘッドカバーを握ります。
ヘッドカバーを持ちます
バックスイングでは、右肩に向けて、フォローでは、左肩に向けて、
それぞれヘッドカバーを担いでいきます。
バックスイングは右肩へ フォローは左肩へ
慣れたら、上体の回転に合わせて振ってみましょう。[広告] VPS

腕は『Vの字に振る』とよく言われますが、この腕の動きが
出来ていない人が本当に多くみられます。
腕を振る方向をしっかりつかんで下さい。
もし、腕がスイング中にこのように使えないのであれば、
それは軸の歪みが影響しているかもしれません。
そういう人は、正しい軸の動きを確認しましょう


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コアを働かせよう!

軸を安定させるコア

今回は、軸を安定させるトレーニングの紹介です。
ポイントは、
ももの内側の筋肉とおなか周りの筋肉をしっかり
使う事です。

ボールを丁度おへその下あたり(丹田)にあてがい、ボールが
つぶれるくらい両腕でしっかりとおなかに押し付けます。
おなかにボールを押し付けます
5秒ほど押していると、おへその下あたりの筋肉やももの内側の
筋肉が使われているのが感じられると思います。
まるめたタオルでも代用できます。

これらの筋肉の緊張が感じられたら、今度は、ボールをしっかり
自分に押し付けたまま、スイングをするように体を回してみま
しょう。[広告] VPS
特にテークバックの瞬間とインパクトの瞬間にボールを押す力
が緩まないように行うのがポイントです。

ダウンスイングで伸びあがったり、
バックスイングで振ら振るするのは、これらの筋肉が緩んでいる
ことがとても多いです。


このトレーニングで、おなかやももの内側の筋肉を使う感覚が
つかめてきたら実際のスイングでも意識してみましょう。

軸がしっかり安定する感覚がつかめると思いますよ 

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体の回旋量を向上させる体操

回旋可動域を上げよう

先日オーバースイングの原因に上体の回転不足が影響する事が
多いという事を紹介しましたが、今回は、この回転不足を解消
させる簡単な体操を紹介します。

肩入れ(水平内転)[広告] VPS
四つ這いになり腕を反対側の手と足の間に滑り込ませていきます。
ボールがない人は、手の甲を滑らせるだけでも構いません。
わき腹や背中側の筋肉が伸ばされ回旋角度が向上します。
なるべく下半身を安定させたまま、上体をしっかりとねじって
いきます。
ストレッチになれたら、深くリズムよく行ってみましょう。

膝倒し[広告] VPS
ボールあるいは、まるめたバスタオルを両膝に挟み、左右に膝を
倒していきます。
両肩が浮かないようにテンポよく行うのがポイントです。
わき腹や胸、お尻周りの筋肉がしっかりと伸ばされ回旋角度が
向上します。

痛みの出ない範囲で、リズムよく行ってみましょう。

リズムよく行うことで、最近はやりの筋膜の動きを活性化させる
事が出来ます。

先日紹介した逆ハンドグリップの練習は、このような体操で体の
回転量をアップさせてから行うと、より効果的にスイングを改善
させる事ができます。
是非試してみて下さい

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ひざは、前!

回転いすで股関節の練習

今回は、椅子を使って股関節の動きを練習する体操を紹介します。
デスクワークの多い人の、腰痛防止の効果もあるので休憩時間に
取り入れてもいいですよ。

~股関節を正しく使うためのポイント~
回転するビジネスチェアーがおすすめです。
背もたれに寄りかからないで、椅子の回転軸上に背骨が来るよう
に座ります。
それでは、座面を左右に回転させてみましょう。
骨盤の回転とともに上体(肩)も左右に回旋します。
膝を前後に動かして座面を回してみよう
ポイントは、座面を回転させる時のひざの動きです。
右へ座面を回す時は、左ひざが前方、右ひざは後方へ
左へ座面を回す時は、右ひざが前方、左ひざが後方へ
ひざを前後方向にだけ動かすのがポイントです。[広告] VPS

ひざが座面の回転に引っ張られて左右にぶれないように注意して
行います。[広告] VPS

座面の回転(骨盤の回転)に合わせて、ひざを前後方向に動かすと、
スイングをする時の正しい股関節の動き方になります。
重心移動が苦手な人や軸が安定しないという人には、特にお勧めの
練習です。
是非、股関節の正しい動かし方の感覚をつかんでみて下さい

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自宅で出来るスイング体操 その8

自宅で打ちっ放し 右手

先日左手の打ちっ放しについて紹介しましたが、今回は右手で、
ティーアップしたボールを打ってみましょう。
フットワークや正しい腕の振り方をしっかりイメージしながら、
ボールを打ちます。

~右手で打ってみよう~

ヘラの持ち方は、グリップをする状態と同じです。
通常のクラブと全く同じアドレス、腕のセッティングをします。
実際のアドレス、フェースアングルと同じ(右手) 右手を左手で軽く押さえます
身体との一体感をより持てるよう右肘を左腕で抱えて行います。
左手親指で抑えているところ(赤丸)が右のリストワークの
支点になります。
右手の持ち方 その1 右手の持ち方 ロフトをしっかりつけます[広告] VPS

フルショットの練習もできますが、ハーフスイング程度の動きで
練習してみましょう。[広告] VPS

この練習で重要なポイントは、あくまでも全身の動き方を明確に
イメージしつつ、体の動きとクラブの一体化を図ること、特に
インパクト周囲の動きのバランスを向上させることです。


左手の打ちっ放しでもお伝えしたように、
☆重心移動
☆フットワーク
☆正しいリストワーク
☆体の回転で自然に腕を振る事

これらのことをしっかりとイメージしながら行いましょう。

先日紹介した左手の打ちっ放しと並行して行うことで、左右の
バランスをどんどん磨いてみて下さい。
実際のスイング動作がより具体的にイメージできるようになり
ます。とても効果的な練習なのでおすすめですよ

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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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ブロマガ

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