アップ・ダウン・アップ

重心コントロールを簡単にチェック

前回スイングにおける重心軌跡は、歩行と同じである。
ということを紹介しましたが、今回は、スイング中に正しく重心を
コントロール出来ているか、簡単にチェックする方法を紹介します。

~では、さっそくチェックしてみましょう~
はじめにアドレスの身体重心の位置にボールを固定します。
丁度へその前あたり、『丹田』と言ったりするところの前あたり
です。※ボールが分かり易いのでお勧めです。

次にボールをへその前に固定したまま、実際のスイングの動きを
してみましょう。[広告] VPS
ボールが背骨を軸に動画のように動けば、正しい重心コントロール
ができている証拠になります。


先日紹介しましたが、スイングの重心の動きは歩行と同じです。
重心(ボール)は、背骨を軸に黄色矢印のように動きます。
ボールはこう動くよ
アップ(バックスイング)・ダウン(インパクト)・アップ(フォロー)
です。
だから、最近インパクトから左ひざを伸ばしていく・・・
なんてことが強調して言われたりするんですよ。

ボールが、水平に動いてしまう人
ボールがあまりその場から動かない人。
こういう人は、正しい重心コントロールができていません。
フットワークに問題があります。

正しいフットワークをもう一度確認してみて下さい。

今回紹介したチェック方法は、
正しいフットワークをイメージするのにも、とても有効な練習に
なります。
是非チェックしてみて下さい

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歩行と同じ重心軌跡 その2

背骨を軸・重心は振り子

今回は、前回に続きゴルフスイングの重心軌跡について紹介します。

通常私たちが立っているときの身体重心は、ほぼ背骨上に位置する
ということを前回紹介しました。
この為、立った状態で背骨を軸に体を回しても、回転軸上に重心が
位置しているために、それほど難しく感じることはありません。

一方、アドレスの姿勢をとると、身体重心は、背骨から外れたところ
に位置します。

~スイング中の重心の動き~
ゴルフスイングは、背骨を軸にした回転運動なので、身体重心も背骨
を軸に振り子運動のように、移動することになります。

アドレス時の重心位置 身体パーツの動き 背骨に対して
背骨と重心の関係 スイングの重心軌跡
重心はバックスイングでやや上昇し、インパクトに向かって下がり、
フォローに向かってまた上昇します。
マキロイなど、超一流選手のスイングを見れば、この重心移動の
メカニズムがしっかり使われているのが分かります。

*ゴルフスイングの体の操作方法が歩行動作と同じなので、当然の結果
 ですが、この重心の動きは、歩行動作と同じです。

~正しい重心移動をするには~
スイング動作で正しい重心移動をさせる必要条件は、背骨の安定です。
スイング中に背骨が安定していなければ、重心を振り子のように使って
効率よく重心移動のエネルギーを生み出すことはできません。
背骨を安定させるのは、フットワークです。
ですから、正しい重心移動をするためには、フットワークがポイント
なります。
本ブログでは、フットワークについて紹介していますので、興味のある
方は、是非そちらもご覧ください

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歩行と同じ重心軌跡 その1

だからスイング動作は難しい

今回もゴルフスイングと歩行の共通点について紹介していきます。

通常私たちが立っているときの姿勢における身体重心は、
上体と下半身の重心(赤○)の中央に位置(黄色〇)します。
当然、体の中、ほぼ背骨上に位置します。
(丹田)といったりしますね。
立位時の重心位置
しかし、
アドレスの姿勢をとると、
身体重心は、上体重心と下半身の重心の中央に位置するので、
背骨から外れたところに位置することになります。
アドレス時の重心位置
このように、身体重心が、背骨(運動軸)から外れるということが、
スイング動作を難しくする最大の理由です。


身体パーツの動きは、背骨を軸に回転します。
身体パーツの動き 背骨に対して
すると重心の動きは、どうなるでしょうか?
続きは、次回・・・

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歩行と同じ振り子運動

3本の軸とスイング
今回は、先日紹介した3本の軸とスイング中の関係を見ていきましょう。

バックスイングでは、先日紹介したAラインの右側の軸(右の母指球
から首の付け根を結んだライン)に対して体を回転させていきます。
そして、フォロースルーでは、Aラインの左側の軸(左の母指球から
首の付け根を結んだライン)に対して体を回転させます。
3本の軸 前方バックスイング 3本の軸 前方フォロー
理想的なスイング動作では、フォロースルーまでは、首の付け根の位置は
アドレスの時と変わりません。

首の付け根の位置が変わらないことで、スイングのメインの軸である
背骨を安定させることが可能になります。
3本の軸 後方バックスイング 3本の軸 後方フォロー
スイング動作は、歩行と同じで、重心が右から左へスムースに移行する
ことで自然に起こる、振り子様の運動メカニズムなんですよ
(Aラインの頂点
を支点とした)

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スイング=フットワーク+腕の振り

スイングに必要な2大要素

スイングでは、フットワークで背骨を軸に体を回転させる事と、
クラブを操作する腕の振りをバランスよく統合させることが重要です。

しかし、コーチングをしていると、腕だけが頑張っている人がとても
多く見られます。

家で出来るゴルフスイング体操を紹介してきましたが、皆さんは
フットワークを使えていますか?

~スイング=フットワーク+腕の振り~

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私なりに、フットワークと腕の動きを統合してみると
スイングの全体的なイメージは、こんな感じになります。

今回は自分のスイングを診断してみます。
いいところ
・フットワークが使えています。
・重心移動でスイングリズムを作っています。
・腕がトップでリラックスできています。先日紹介したように、
 左ひじをたわませて右手の指をトップで開いてみました。
 こうすると体が硬くても、楽に肩が回りますね。

ダメなところ
・バックスイングで、右のコアラインの不安定性が見られます。
 (画像が悪くてみずらいですが・・・)
・ダウンで左の軸足が左に流れています。
 重心が左の母指球に向かって下に向けば、手元が浮かない
 ナイスなインパクトになりそうです。
・フォローサイドで上体がしっかり回転していません。

調整するには?
右のコアラインの不安定性や、右側の上体の固さがあるので、
私のようなケースは、体の動かし方を修正する前に、正しい動き
をする為の準備(アライメント不良・筋肉のかたさの改善などの
身体的な調整)がより必要になります。

正しい体の使い方・アライメントに目を向けて体の動かし方を
練習すれば、無理なく、その人に最適で効率的なスイングを
手に入れる事ができますよ


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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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ブロマガ

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