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目線で体の開きが抑えられるか?

身体の開きはフットワークが肝!

先日のレッスンで身体が開く癖は、顔を右に向けたままスイング
をすれば改善しますか?
といった質問を頂きましたので紹介します。

基本的に身体が開きは、顔の向きを意識しても治りません。

頭を右に向けたまま打ってみたり、肩を右に向けたまま打って
みたりしている人がいますが、このような対処療法は、一時的に
改善されたように感じる事もありますが、根本的な原因改善には
つながりません。

少し前、女子最強のゴルファーだった
アニカソレンスタムという選手はルックアップと言って真逆の
イメージでスイングを行っていましたが、体は全く開いていま
せんでしたね。

体が開く原因は大きく2つです
『手打ち』と『左への踏み込み方』です。


手打ちを改善させるためには、切り返しのタイミングでクラブを
無理やり腕で振り下ろすのではなく、フットワークの左への踏み
込みに引っ張られる形で、肩や腕が降り戻される感覚を掴む事が
ポイントです。
また、左への踏み込みが出来たとしても、左踵がアドレス時より
も内側に入ってしまえば、それは下半身のスピンとなり、結果的
に体の開きを誘発する原因となります。

これらを根本から改善させる練習方法としては、本ブログでも
紹介しているトップからボールを打つ『ストップ&ゴー』の練習や
『ヒールアップ』の練習が効果的です。

身体の開きは、顔を右に向けるイメージだけでは直りません。
是非、フットワークに目を向けて練習してみて下さい

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重心移動がうまく出来ない

ポイントはコアライン

重心移動やフットワークをうまく行う上で何かポイントはあり
ませんか?といったご質問を受けましたので紹介します。

~コアラインを通す~
重心移動をスムースに行うには、コアラインに重心を乗せる事
が、ポイントになります。
バックスイングでは、右のコアライン
ダウンスイングからは左のコアラインに重心を乗せます。


コアラインは
左右の下位腰椎-仙腸関節-股関節を結ぶつながり(赤線)です。
コアライン

~左右のコアラインで重心を感じよう~
座ったまま、お尻で足踏みするように動かしてみよう。
左右のお尻に、交互にしっかり重心をかけるのがポイントです。[広告] VPS
この練習で、左右のコアラインに重心を乗せる感覚が掴めたら、
立って同じように左右のコアラインに重心をかけるように意識
しながら足踏みをしてみましょう。

しっかり左右のコアラインに重心をかける事が出来ると、重心
がスムースに動くようになります。

重心移動がうまく出来ないという人は、是非座ってお尻足踏み
から練習してみて下さい

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左ひじを曲げて右手を開く

実際のスイングで腕を柔らかく使うコツ

先日紹介した腕の振り方のエクササイズ(クラブを走らせる腕の
振り:木の棒をうまく走らせる)のように、クラブを振るコツは
ありますか?

といったご質問を頂きましたので、簡単なコツを紹介します。

レッスンをしていても腕や手首の力がなかなか抜けずに、クラブを
効率よく走らせることができていないという人はとても多いです。

そういった人には、
トップに向けて、左ひじを曲げて(軽くたわませて)、
右手の指を軽く開くように
練習してもらいます。

腕の力が抜けないということは、余計なところに力が入っている
ということです。
綱引きのように、反対方向に物を引っ張り合いながら、物を動か
そうとしている状態です。

左ひじが突っ張るという人は、上腕三頭筋という肘を伸ばす働き
のある上腕部の筋肉が働き過ぎています。
また、手首が硬いという人は、右のグリップを握る筋肉(握りこむ)
が働き過ぎています。

通常バックスイングでは、左の上腕三頭筋は使いません。
肘を曲げる筋肉、上腕二頭筋を使います。
また、右手の筋肉は、握りこむ筋肉は使いません。
右手の筋肉は、手のひらを開く作用のある筋肉の繋がりを
使います。

これは、つま先から指先までの体の筋肉の繋がりにけんかしない
体を効率よく使うための基本的なルールです。

腕が力んでいる人は、先ほどの綱引きの話のように、使うべき
タイミングで、使うべき筋肉を正しく選択できないために、
無駄な労力だけが大きくなって、目的(理想のバックスイング)が
効率よく果たせなくなってしまっているのです。


腕の力みが取れないという人は、
トップに向けて左ひじを軽く曲げ、右手の指を軽く開いて練習して
みましょう。
正しい筋肉が選択的に働くようになりますよ。

谷口徹選手や杉原輝雄選手がいいお手本です。

コイリング(全身を一本の繋がりあるゴムのように使うための体の
ねじり方)についてもっと知りたいという人は、なかなか言葉だけで
正確に動作をお伝えするのは、限界があるので、是非レッスンを
受けに来てください。

効率的な身体の使い方をお伝えします。
正しく体を使えば、スイングは、劇的に変わります。

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バックスイングで腕がつっぱります

小指を支点に振ってみよう

バックスイングがうまく上がらなくて、どうしても力んでしまい
ます。ミケルソンのように腕を柔らかく使えるようになるためには、
どのようなことに注意すればいいでしょうか?

といったご質問を頂きましたので、今回は腕が柔らかく使えるよう
になる為のポイントを紹介します。

バックスイングで悩んでいる人は、テークバックを真っすぐ引く
とか、ハーフウェイバックでフェースは背骨と平行にする。
といったように、一瞬の形を気にし過ぎる人が多いように感じます。

※ちなみに、人それぞれに筋肉の張力バランスや、グリップが違う
 ので、万人に共通する、これが正しいといったようなフェースアングル
 は存在しません。
 なので、フェースアングルから逆算して体の動きを考えてしまうと、
 その人の体に合った動きにならないということが、よく起こります。

 とても重要なことです。
 
~遠心力を感じる~
腕を柔らかく使えるようになるためには、遠心力を感じることが
必要不可欠です。
おすすめの練習は、以前本ブログでも紹介したタオル素振りです。[広告] VPS
バックスイングではタオルが、右の首の付け根に巻き付くように、
フォローでは左の首に巻き付くように振ります。

この時、遠心力を感じやすくするためには、
左手の小指だけをしっかり握って、タオルを振のがポイントです。
そして、
左手の小指を支点に、タオルを振った時に、どのタイミングで、
どの方向へ、手・手首・肘が、動かされるかを感じながら行います。

できるだけ腕の力を抜いて、フィニッシュからトップへと連続で
行います。

慣れたら、実際にクラブでも同じイメージで素振りをしてみましょう。
腕を柔らかく振るイメージがつかめますよ

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トップを意識してもなおりませんよ

オーバースイングで見るべき3つのポイント
 
スイングの治し方でご質問をいただきましたので紹介します。
『Q』いつもオーバースイングに悩んでいるのですが、トップを
小さくしようとするとスイングがバラバラになってしまうの
ですが、どのように体の使い方を変えればいいのかわかりません。

といったご質問です。

実際にスイングを見ていないので明確なことは言えませんが、
スイングを根本から治すためには、やはり体の使い方に目を
向ける以外に方法はありません。

~オーバースイングでチェックすべき3つのポイント~
◆バックスイングで軸が傾いていないか?
 体の右サイドが浮いたり、軸が左倒れする(リバースピポッド)と
 軸の傾きがオーバースイングの原因になります。
◆腕と軸の関係はどうか?
 本ブログでも紹介していますが、腕の正しい使い方ができていない
 ケースでは、腕を動かし過ぎることで、オーバースイングを誘発
 することがあります。
◆力を入れるタイミングは合っているか?
 スイングは、2モーションです(バックスイングとフォロー)。
 ですから、力を発揮するべきは、上げる時(テークバック)と
 打つ時(インパクト)です。ブランコと同じです。
 オーバースイングの人の特徴は、切り返しで力が入ります。
 根本的な理由は手打ちにあるのですが、このように力を入れる
 タイミングが外れている人は、永遠にオーバースイングから解放
 されることはありません。

通常この3つのポイントを確認し、調整すれば、スイングに
悪影響となるようなオーバースイングは必ず改善されます。

ちなみに、オーバースイングが問題となるのは、上体の回転と腕の
振りが合っていない場合のみです。

全英オープンで大活躍したミケルソン選手は、見た目はオーバー
スイングですが、体の回転と腕の振りが調和しているので、完璧な
インパクトを迎えています。彼のような体の使い方であれば、一般的に
オーバースイングが問題になるということはありません。
本当に皆さんにおすすめのスイングをしている偉大なプレーヤー
ですね。

次回は、ミケルソンのスイングを解剖していきましょう。

皆さんが、彼のどこをまねればいいのか?
どこがまねられるのか?

スパイラルメソッドでお伝えしている体の使い方を完璧に実践して
いる彼のスイングからいくつかのヒントをお伝えしていきます。


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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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ブロマガ

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