クラブヘッドの芯を押す

左腕とクラブの一体化

始動がスムースにいかない時は、納得のショットにはなりづらい
ですね。

クラブをいきなり腕で持ち上げてしまい、結果的に腕と体が
バラバラに動いてしまうという人はとても多くみられます。
今回は、始動でおすすめの左腕の使い方のポイントを紹介します。

~クラブヘッドの芯を押す~
始動で、シャットフェースになり過ぎたり、クラブが体の正面から
外れてしまうという人は、始動で手元の意識ばかりが強くて
クラブヘッドが置いてけぼりになっています。

手元だけが横に動く
これでは、テークバックで、クラブと体の一体感が得られません。

始動のお勧めは、
左腕の延長線上にクラブヘッドの芯(重心)を押すイメージです。
クラブヘッドの芯を押す
背骨が軸として機能していれば、左腕でクラブヘッドの芯を押し
続けるようにイメージするだけで自然にクラブと体が一体化した
テークバックが行えます。

始動がうまくいくとスイングは劇的に変化します。
このイメージは、少し上級者向けですが、レッスンに来て頂ければ、
すぐに、どう体を使えばいいのかお伝えしますよ

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それ、ヘッドの重心感じてませんよ!

ドシャットなテークバック

前回、スイングでは、正しい体の使い方と、クラブ自体に発生する
力を統合させる必要がある、そして、そのためには、まずクラブ
ヘッドの重心を感じることが最重要課題です。ということを紹介
しました。

今回は、ヘッドの重心が感じられていないためにおこるよくある
ミスモーションを紹介します。

~ドシャットに上がるバックスイング~
「テークバックは低く長く。」
「テークバックは30㎝フェースを真っすぐ引く。」
これを忠実に再現しようとしている人が良く陥ります。

『シャットなテークバックはヘッドの重心を無視』
シャットに上がるテークバック
テークバックの動きを小手先の動きで操作しようとすると、
必要以上にグリップや手首の動きが硬くなり、手先の筋肉の緊張
とともに、クラブヘッドの重心が感じられなくなります。

この為、クラブヘッドの重心を使ってクラブをスムースに始動
することができなくなり、クラブヘッドの動きや、フェースロー
テーションが体の動きに対して遅れ、体の動きと全く連動しない
シャットフェースのテークバックになってしまうのです。

~始動のシャット感を直すためにすること~
シャットフェースなテークバックになっている人によく見られる
対策方法が、小手先の動きで、フェースを開いてあげようとする
取り組みです。
しかしこれは、腕の逆コイルになるので、最悪のパターンです。
スイングが必ずバラバラになります。やめましょう。

私のレッスンを受けている人は、お分かりだと思いますが
テークバックが低く長くなるのは、クラブヘッドの遠心力によって、
リラックスした腕や肩の関節が引き伸ばされることで自然に起こる
現象です。また、フェースローテーションは、腕のコイリング(筋肉
のねじれ)作用によって自然にコントロールされることです。


『理想のテークバックはヘッドの重心を効率よく使う』
遠心力を感じたテークバック
テークバックのドシャット感は、ヘッドの重心を感じる事で、大体
治せます。ヘッドの重心が遠心力で加速され、自然な円運動を描く
のをしっかりと感じ取ってみましょう。

感じられないという人は、是非レッスンに来てくださいね。
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次回は、ヘッドの重心が感じられていないためにおこるよくある
ミスモーション その2を紹介します

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始動・クラブと一体感取れてますか?

手上げになっていませんか?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


始動についてご質問を頂きましたので紹介します。
テークバックは、クラブシャフトが逆にしなるくらい
クラブを勢いよく動かし始めたほうがいいと言われたのですが、
これを意識しすぎると、オーバースイングになってしまいます。
というご質問です。

始動はスイングの要となる部分です。とても重要ですね。

スイングの始動で重要なポイントは、
クラブと一体感を持つことであり、このためには、体全体で
クラブを動かし始めることが求められます。

ご質問者の方のように、テークバックを早く意識すると
オーバースイングになってしまう、という人は、手上げになって
いることが非常に多いです。

手上げになっていないか確認してみましょう。

~一体感、取れてますか?~
アドレスをしっかり取り、クラブヘッドで、ふすまのような
スライド式の戸(黄色枠)を矢印の方向(赤色)に開けて
みましょう(緑〇)
クラブで押す

この時、腕の力だけで開けようとした人は要注意です。

左の足は、地面をしっかりと押していますか?
お腹の周りの筋肉は、上体を右に回す方向に使えていますか?

オーバースイングになる人の多くは、足で地面を押せていません。
お腹周りの筋肉が体を回す方向に使えていません。
この為、腕だけが暴走してバックスイングを行う結果、緩んだ
オーバースイングになるのです。

是非、体全体で始動する感覚を練習してみてください。
動き始めはとても大事ですよ

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首と肩の捻転差

いい手打ち、ダメな手打ち

今回は手打ちについて紹介します。
よくレッスンをしていても、ボディーターンという言葉を意識
するあまり、腕はあまり使わないほうがいいと誤解されている人
が多いです。
しかし多少確実性(ミート率)は低下しますが、腕はしっかり
振ったほうが 確実に飛距離アップ します。

~いい手打ち、ダメな手打ち~
いい手打ちは、肩が背骨を軸に回転しながら行っている手打ち
です。
でんでん太鼓のように、芯が回転する遠心力を感じながら手を
振っている状態です。
一方、ダメな手打ちは、肩がほとんど回転することなく腕だけで
クラブを振り上げてしまっている状態です。
このようなケースは、バックスイングで上体が伸び上がり、
鍬で畑を耕すような動き になってしまいがちです。

~ダメな手打ちをいい手打ちに変える方法~
ダメな手打ちをしている人の共通点は、
背骨を軸にした回転運動が出来ていません。
肩を動かす方向が間違っています。
ですから、まずは肩の正しい回転方向を練習します。
頭を壁につけて、背骨の前傾角度を感じながら、背骨に対して
垂直に肩を回してみましょう。両手は胸の前に組んで行います。
なるべく顔を正面に向けたまま行います。
また、
肩がうまく回らない人は、
肩と頭が一体化してしまい、肩の動きに頭が、一緒に
ついていってしまう傾向があります。

バックスイングでは、肩は右に回りますが、この時首は肩に
対して左に回転します。この当たり前の動きが、肩が
そっぽに動いてしまう人はできていません。
ですからこの練習では、
始動で、首が肩に対して左にねじられるのを感じとる事が
重要です。

始動で、この首と肩の正しい捻転差を感じられると、肩は
どんどん正しい方向に回せるようになります。
※頭と肩の捻転差(首の回旋運動)は、個人差が大きいので、
体の硬い人は無理をせず、始動だけ意識しましょう。

肩の正しい回転方向がわかったら、肩の回転に合わせて
腕を振ってみましょう。
肩が正しく回転してくると、遠心力の作用で、腕は更に素早く
加速しながら振れるようになりますよ

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心地よく始動するために

自分にあった始動の仕草を探そう

ゴルフスイングの難しさは、この始動に集約されていると言っても
過言ではありません。
野球や、テニス、バトミントン、それらは、どれも飛んでくるもの
に始動のタイミングを合わせるということが出来ますが、ゴルフは
それが出来ません。
常に、自分が動き出しのタイミングを作らなくてはいけません。

普段練習場では、何発も同じ状況下でボールを打つことができる
ので、始動について深く考えることもなく、漠然とスイングの課題
にのみ取り込むことが多いと思いますが、実際のコースでは、常に
一発勝負です。

~心地よい始動を手に入れる~
一発勝負のショットの成功の確率を上げるためには、
ストレスなく始動出来る事が非常に重要なポイントになります。
スパイラルメソッドでは、プレショットルーティンとして頸部の
回旋に伴う立ち直り反応を利用したものを推奨していますが、
他にもいろいろな方法があります。

◆右膝を飛球方向へ押し込んでからテークバックをする
◆手首を飛球方向へ押し込んでからテークバックする
◆つま先を交互に浮かし、右の足指を地面につけるタイミングで
 テークバックをする
◆手首を一旦下に押し込んでからテークバックする
◆クラブヘッドをヘッド一個分前方に突き出してからテークバック
 する

これらは実際にツアープロが始動で行っている仕草の例です。

始動は、背骨を軸に静かにクラブヘッドから始める。といった固定
概念に縛られず、どんどん自分がスイングし易くなるような仕草を
いろいろ探してみてください。
スイングをメカニカルに仕上げる事以上に大切なことですよ

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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

カテゴリ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 250

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