手打ちを直す方法

手を手で動かすと手打ちになるよ

先日、手打ちがひどくて直せないのですが、何かいい方法はない
でしょうか?
というご質問を頂きましたので、今回は手打ちを直すポイントに
ついて紹介します。

クラブを十分に加速させるためには、スイング中、電電太鼓のよう
に腕を柔らかく使う事が求められます。しかし、体の動きとバラ
バラに腕をやみくもに振ってしまっても、クラブを効率よく加速
させる事はできません。

~体と同調する腕の動きを確認しよう~
手打ちで悩んでいる人の多くは、腕を腕で上げようとしています。
その為、どうしても腕の動きが体の動きに対して大きくなって
しまう為、結果的に、体幹やフットワークの動きと、腕の動きが
同調しなくなるのです。


以前ブログで紹介しましたが、ボールをおなかの上に当てたら
そのボールの上に左腕を乗せて、フットワークを使って体を回
してみましょう。[広告] VPS

腕を意識しなくてもフットワークや上体の回転に伴って腕が、
振らされる感覚がつかめると思います。

腕が振らされる感覚がつかめたら、あとはブランコをゆするよう
に、体と腕の同調感を保ったまま徐々に振り幅を大きくして
いきます。[広告] VPS
手打ち解消のポイントは、『腕を腕で振らない事』ですよ

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同調感を感じた後は・・・

鞭のようにクラブを走らせる

先日手打ちを解消させる為には、腕や上体を無理やり動か
そうとするのではなく、重心移動に同調して動き出すのを
感じることが重要であることを紹介しました。

~同調感が感じられたらする事~
重心移動と腕の振りの同調感が感じられるようになって
きたら、今度は、腕や指先、そしてクラブヘッドが鞭の
先端のようになってボールを打ち抜いていけるよう、
加速させていくことに集中します。

ポイントは、フリスビーを飛ばす手首の動きです。
フットワークで腕をどんどん加速させることができたら
インパクトのタイミングでフリスビーを飛ばすように
手首をしっかりとリリースさせていきましょう。[広告] VPS

フットワークで腕を振り、
遠心力に合わせて、フリスビーを飛ばすように手首を
リリースする。

これが、クラブを効率よく走らせるためのポイントです。
是非試してみて下さい

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手打ち解消の最重要ポイント

腕は、重心と一緒に動き出すのが正解

先日、テークバックで手だけを動かす意識が手打ちの原因で最も多い
理由であることを紹介しましたが、今回は手打ちを改善させるための
最重要ポイントについて紹介します。

~手を手で上げない感覚をつかもう~
先日、重心は、体のパーツが背骨を軸に回転することで動くという
こと紹介しましたが、今回は、この重心(赤ボール)に左腕を軽く
当てたまま、動かしてみましょう。[広告] VPS
動画のボールは、身体重心をイメージしています。
丁度、丹田といわれるへその前あたりに位置します。

如何ですか?
私は、重心(ボール)をフットワークで動かすこと以外、腕を振り
上げようとしたり、上体を無理にねじろうとしたりしていませんが、
体の回転に伴い、自然に腕も振られてきます。
これが『腕を腕で振らない』という状態です。

手打ちを解消させる最重要ポイントは、
腕や上体を無理やり動かそうとするのではなく、重心移動に誘導
される形で、自然に同調して動き出すというのを感じることです。


是非重心の動きと同調した腕の使い方になっているかチェックして
みて下さい

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開いて~握る!

右手の力感

腕を柔らかく振るポイントとして、左ひじを曲げて右手を離せと
いうことを紹介しましたが、今回は、その開いた右手をどう扱うと
よりクラブヘッドを走らせられるかについて紹介します。

トップで右腕がリラックス出来たら、今度はしっかりと右手を使う
タイミングが重要になってきます。

~開いて握る~
トップでは、このように左ひじをたわませ、右手の指をグリップから
離してしまいます。

開いて
そして、インパクトのタイミングに向けて今度は、開いた右手を
握りこんでいきましょう。

右手をしっかり使って棒の先を走らせます。
握る

このように、右手をバックスイングでオフ、インパクトに向けてオン
とすることで、腕に必要なタイミングで必要な力を入れる事ができる
ようになります。
これが、腕を柔らかく使うための最大のポイントです。
当然クラブも走ります。[広告] VPS

多くの力みスイングの人は、『握って、握って』
バックスイングからインパクトまで力を入れっぱなしです。


『開いて、握る』これがポイントです。

呼吸と合わせてこの動きを行うとより効果的です。
是非試してみて下さい

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左ひじの突っ張りを解消するグリップ

小指と薬指がポイントです

前回、主に手首を甲側に折る筋肉(伸展筋群)や上腕の裏の筋肉
(肘を伸ばす作用のある上腕三頭筋)をメインに使うと、バック
スイングで働くべき腕の前面の筋肉とけんかする形となり、腕が
力みやすく肘が突っ張ってしまうということを紹介しました。

~左肘の突っ張りを解消するグリップの握り方~
左ひじを突っ張らずに腕を使うには、腕の前面の筋肉を使った
グリップがポイントです。
小指と薬指の付け根にグリップをあてがいます。
小指と薬指の付け根にクラブを当てます
次に小指と薬指でグリップを握り込んでいきます。
小指と薬指で握ります
特に小指の力が抜けないようにすることがポイントです。
中指・人差し指・親指は、リラックスをしたままです。
腕の前面の筋肉(特に小指側の筋肉)をしっかり使っている
のを感じて下さい(赤矢印部分)。

この筋肉に緊張を感じましょう
この腕の前面の筋肉の緊張感が感じられたら、この状態を維持
したままアドレスに入ります。中指・人差し指・親指は、グリ
ップに軽く添えるだけで、強く握りこまないのがポイントです。

アドレスからバックスイングにかけて左腕は、前面の筋肉(手首を
手のひら側に曲げる手関節屈筋群や、力こぶで知られる肘を曲げる
作用のある上腕二頭筋)がメインに使われますが
、今回紹介した
握り方を意識すると、これらバックスイングで使われるべき筋肉の
準備が自然にアドレスで整うので、スムースなバックスイングへと
つながり易くなります。これにより、肘の突っ張りも緩和されます。[広告] VPS

左ひじが突っ張るという人は、是非グリップをチェックしてみて
下さい

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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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ブロマガ

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