シャフトの動きを意識しよう   

プレーンを安定させよう

プレーンを安定させるには、クラブを振り子のようにゆする動き
がポイントです。

~お勧めのイメージは扇形~
自分の正面に、ゴルフクラブのシャフトで扇形を描くイメージで、
クラブを振ってみましょう。
大まかなイメージとしては、背骨を支点にした、振り子運動です。
扇の形をイメージしよう
スイングプレーンが丸くなるのは、このクラブの振り幅が左右に
大きくなる結果です。
フルショットは、フットワークを大きくするのに伴い、この扇が
どんどん大きくなっていくだけです。

ですから、フルショットのスイングプレーンを安定させるのも
この扇の形が、いかに正確に描けるかにかかっています。


トップや、ダウンスイング、といったスイングのある一瞬だけに
注目して、インパクトエリアの、この扇の形がバラバラになって
しまっている人が多く見られます。
当然いつまでたってもスイングはバラバラ、インパクトは安定
しません。

ツアープロもよく左右にクラブをゆすりながらスイングのリズム
や重心移動を確かめながら小さな振り幅から徐々に大きな振り幅へ
と素振りをしていますが、とても重要なポイントです。

プレーンを安定させることに悩んでいる人は、
まずは、小さなふり幅から、シャフトの動きで扇の形を描くことを
イメージしながらクラブを振ってみて下さい。

正しい体の動きと正しいクラブの動きをリンクさせましょう。
プレーンを安定させるのにとてもおすすめです

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2つの壁

バックスイングでは、力をしっかりとためるために
『バックスイングの壁』が必要、そして、フォローでは、
バックスイングのエネルギーをボールに全てぶつける為に
『フォローの壁』が必要という事が言われますが、今回は、
この壁について紹介します。

~壁とは何?~
バックスイングサイドは、右足が軸足なので、
右の母趾球-ひざの内側-股関節-首の付け根
これらを結ぶ線を『バックスイングの壁』といいます。
バックスイングの壁
そして、フォローサイドは、左足が軸足なので
左の母趾球-ひざの内側-股関節-首の付け根
これらを結ぶ線を『フォローの壁』といいます。
フォローの壁
スイングではこの壁が、直線的に維持されるほど、各関節の
運動軸や運動方向がそろうという事に繋がり、スイング動作
が、正確で力強いものになります。


先日紹介した正しい座位の姿勢が取れたら
先ほどの壁を意識しながら左右に体を回す体操をしてみましょう。
理想的なスイングに必要な体の使い方を調整し強化することで
スイングを根本から改善させることが出来ますよ

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荷重リセット

コアラインのバランスを整える

先日正しい姿勢作りについて紹介しましたが、今回は
体の回し易さのバランスを整える調整方法を紹介します。

人の体は、左右対称ではありません。
体も右に回し易かったり、左に回し易かったりと人それぞれに
違います。
ただ、この回し易さの左右のバランスの差が大きかったり
両側とも回しにくかったりすれば、スムースなスイングを
手に入れる事は出来ません。

体の回し易さのポイントは、
コアラインの動的な柔軟性です。


スパイラルメソッドでは、
股関節―仙腸関節―下位腰椎この一連の部位をコアライン
呼んでいますが、この部分の動きが硬いと硬い方に重心を乗せ
辛かったり、体の回転がスムースにできなかったりします。

それでは、コアラインを緩めていきましょう。

初めに先日紹介したバランスの良い座位姿勢を取ります。
上体を左右に回してみましょう。
どちらに回しにくいか?
どちらのお尻に体重が乗り辛いか?
初めにチェックしておきます。

体操は簡単です。

体重が乗りずらい方のコアラインから緩めていきます。

両足を肩幅に開いたら
股関節―膝―踵―母趾球が一直線になるようにして、
上体の重心をももの上に載せていきます。
荷重リセット
背中の張りを感じるようであれば、おなかにクッションを
入れて行って下さい。
腰回りの力を出来るだけ脱力して行うのがポイントです。
30秒ほどこの状態をキープします。
2回続けて行います。


終わったらゆっくりと起き上がり、
先ほどと同じように体を回してみましょう。

コアラインが緩んでいれば、先ほど感じた左右差がかなり解消
されていると思います。

このように、体の歪みからくるロック状態を解消してからスイング
作りを行うと、更に、レベルの高いスイング動作を手に入れる事
が楽になります。
腰痛予防にもおすすめの体操なので是非行ってみて下さい

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体の歪みをチェックしよう

姿勢の崩れはスイングの崩れを生む

私たちの体は、日々の姿勢やしぐさといった癖から左右の
バランスが知らず知らずのうちに崩れています。

そして、このバランスの崩れがアドレスの歪みやスイング
の歪みを誘発しています。

今回は、この姿勢の簡単なチェック方法を紹介します。

~正しい姿勢チェック~
鏡の正面、あるいは、窓ガラスの正面(夜はお勧め)に向かって
座ります。
鉛直(地面に垂直な真っすぐな線)が分かるように、
5円玉に糸を通し、それを鏡あるいは、窓ガラスに貼って下さい。
その糸が自分の体の中央に来るように座りましょう。
真っすぐに座る 体の中央に糸が通っていますか?

〈チェックするポイントは〉
◆骨盤の左右の高さ
◆肩の左右の高さ
◆糸が鼻筋、背骨、骨盤の中央、両膝の中央、両足の中央に
 通っているか?
 
それに加えて余裕のある人は、
◆骨盤や肩が回っていないか?
 回っている場合は、左右の肩や骨盤どちらか一方が前方に
 出ています。
◆骨盤がしっかり立っているか?(座骨で支持しているか)

これらの事をチェックしながら、左右のバランスを正しい
ポジションに合わせてみて下さい。
多くの人は、普段と違う正しい姿勢に窮屈さを感じるかも
しれません。しかし、スイングの歪みの根本的な原因は
この姿勢の歪みです。

是非、この正しい姿勢を座ってチェックしてみて下さい。
そして正しい感覚をアドレスに取り入れてみて下さい。
正しい姿勢を維持することは少し窮屈で大変かもしれませんが、
スイングをしてみると非常に動きやすかった。
という事は、よくあることです。
私の生徒さんは、全員この事を体感して頂いていますね。

毎日続ければ、姿勢をコントロールするコアのトレーニング
にもなりますよ

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肩の動き正しく意識できてる?

動きを正しくイメージする

「左肩を回す。」
「右のお尻を後ろに引く。」
意識するポイントは人それぞれですが、
今回は、体の一部分の動きを意識してスイングをする時の注意点
を紹介します。

~肩の動きを意識する注意点~
ゴルフスイングは前傾した背骨に対する回転運動です。
バックスイングでは、右肩は上がり左肩は下がります。
フォローでは逆に、左肩は上がり右肩は下がります。
肩の動きバックスイングサイド 肩の動きフォローサイド

当たり前のことですが、このイメージがはっきりしていない為に
自分の理想とするスイングと、実際の自分の体の動きにギャップが
生まれてスイングに悩むことがとても多いです。


先日レッスンさせて頂いた方もそうですが、
バックスイングで上体が伸びあがってしまい、上体のスムース
な回転が行えないでいました。
肩を水平に回さなくてはいけないという思い込みから、バック
スイングで左肩を平ら(水平)に回そうとしていたようですが、
この意識のせいで、逆に左肩がバックスイングで浮いてしまい
上体の伸びあがりにつながっていました。

左肩は、先ほどの写真を見ても分かるように
バックスイングでは、下方に
フォローでは、上方に動くのが自然な動きです。

この生徒さんは、左肩の正しい動きを明確にイメージして頂く
ことで、上体の伸び上がりがかなり改善されました。

このように、どこを意識してスイングしてもかまいませんが
意識した部分がどのようにスイング中に動くのかを正しく理解
しておくことが重要です。

ちなみに、右肩を意識するのであれば、
バックスイングでは上方にフォローでは下方に動く意識が必要
になります。
左肩の意識と右肩の意識では、同じ正しいスイング動作をした
としても、全く逆の意識を持たなくてはいけなくなるということ
です。

是非、意識している部分に対して、スイング中の動きが正しく
イメージできているか、確認してみて下さい

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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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ブロマガ

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