歩行と同じ振り子運動

3本の軸とスイング
今回は、先日紹介した3本の軸とスイング中の関係を見ていきましょう。

バックスイングでは、先日紹介したAラインの右側の軸(右の母指球
から首の付け根を結んだライン)に対して体を回転させていきます。
そして、フォロースルーでは、Aラインの左側の軸(左の母指球から
首の付け根を結んだライン)に対して体を回転させます。
3本の軸 前方バックスイング 3本の軸 前方フォロー
理想的なスイング動作では、フォロースルーまでは、首の付け根の位置は
アドレスの時と変わりません。

首の付け根の位置が変わらないことで、スイングのメインの軸である
背骨を安定させることが可能になります。
3本の軸 後方バックスイング 3本の軸 後方フォロー
スイング動作は、歩行と同じで、重心が右から左へスムースに移行する
ことで自然に起こる、振り子様の運動メカニズムなんですよ
(Aラインの頂点
を支点とした)

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『3本の軸』

スイングの軸の捉え方

スイングは、一軸?2軸?
色々な意見があると思いますが、
今回は、スパイラルメソッドによるスイングの軸の捉え方について
紹介していきます。

人の体は、一本の背骨を2本の足で骨盤を介して支えています。
丁度、アルファベットのAのように頭を頂点に、左右の足で
支えているのが分かります(赤線)。
これを、スパイラルメソッドでは、『Aライン』と呼び、骨盤を介して
背骨をコントロールする為の、2本の軸ととらえています。

3本の軸
このAラインは、手に利き手があるように足にも利き足(けり足)、
軸足があるために左右差が生まれ歪み易く、同時に動作の歪みの
根本的な原因となっていることがよくあります。

そして、もう一つの軸が、先ほどのAラインの中央に位置する背骨
(黄色線)です。

当然背骨は、腕を振る為の軸、スイングプレーンのメインの回転軸と
なります。

~スイング中の軸の捉え方~
中央の軸(背骨)は、スイングプレーンのメインの回転軸ですから、
スイング中は、なるべくブレずに、安定している事が求められます。
一方『A』ラインの左右の軸は、
バックスイングでは『右の母指球から首の付け根を結んだライン』、
フォローでは『左の母指球から首の付け根を結んだライン』が、
それぞれ、移動する重心を支える為の軸として、機能する事に
なります(この軸は、背骨を安定させるための動きがあります)。
そして、スイングのメインの軸(回転軸:背骨)は、直接地面には
接していないため、その安定はフットワークの動きに委ねられる
事になります。

つまり、
スイング軸は、背骨を軸とした一軸であるが、その安定のためには、
背骨を効率よく回す為に機能する『Aライン』の両サイドの軸の操作が
重要だ。
という事になります。
コントロールすべき軸が3本存在することになりますね。
この原理は、ゴルフスイングに限らずあらゆる動作の基本となっています。

次回は、更に『A』ラインの軸の働きを更に詳しく紹介していきます。
ここを理解すると、スイングがものすごくシンプルになりますよ

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右サイドの押し込みを獲得しよう

『尻動いて、頭動かず』右サイドをそろえる

今回は、前回紹介した右サイドをそろえる動きを習得するのに
おすすめの練習方法を紹介します。

~『尻動いて、頭動かず』ですよ~
アドレスのポイントは、骨盤が開かないようにする事と、右ひざの
上に右ひじが来るようにセットすることです。
そして、右足が少し前に出るアドレスをとります。

これによって、ダウンから骨盤を左方向へ動かしやすくなります。
しっかりとアドレスが取れたら、頭をなるべく動かさないで、骨盤を
左へ押し込んでいきます。[広告] VPS
フォローで、右のかかとを飛球方向へ押し込むことで、骨盤は左足の
コアラインへしっかり乗っていきます。
※右のかかとの押し込みは、以前ブログで紹介しているので、詳細は
 そちらをご覧ください。

右サイドがそろっていないと
バックスイングで腰が引けたり、右足のコアラインに上体をしっかり
乗せられず、右サイドが伸びあがったりして軸が安定せず、ボール
にしっかりとコンタクトすることができません。[広告] VPS

右サイドがそろっていない人、とても多いです。
是非右サイドの押し込み、練習してみて下さい。
ボールのつかまりが、格段に良くなりますよ。

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球の捕まる人はみんなやってる

右ひじと右ひざは平行移動

今日は、強いドローボールを打つ人に共通してみられる動きについて
紹介します。

強いドローボールを打つには、当然インサイドアウトのスイング軌道
が必要条件ですが、インサイドアウトの軌道を無理やり作ろうとする
ために、大だふりや、プッシュが止まらなくなってしまうという人が、
よく見られます。

こういった小手先でインサイドアウトの軌道を作ろうとしている人
は、是非チェックして下さい。

~ポイントは、右ひじと右ひざ~
はじめにアドレスの右ひじと右ひざの位置関係を確認します。
丁度右ひじの下に右ひざがありますね。
右ひじと右ひざの関係
理想のインサイドアウトの軌道は、フットワークで回転軸が左へ
シフトする結果、自然にできるものです。
その為、インパクトでは、右ひじと右ひざは、アドレスの関係を
保ったまま、インパクト方向へシフトして(押し込まれて)きます。

右ひじと右ひざは同調して動くよ
右ひじと、右ひざが飛球方向(左側)へ同調してシフトしている
のが分かりますね。

※この時、頭の位置が目標方向(左側)へ突っ込んでいないことも
チェックしておきましょう。

ポイントは、右ひじと右ひざの関係です。
インパクトエリアで、同調して動いているか確認してみましょう。
上体だけ(右ひじ)が来るとひっかけ、
上体(右ひじ)が残るとプッシュやだふりです。

右ひじと右ひざが平行に動いてくるようになると、自然にインサイド
アウトの軌道になって、ボールも強くなります。
是非チェックしてみて下さい

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スイング=フットワーク+腕の振り

スイングに必要な2大要素

スイングでは、フットワークで背骨を軸に体を回転させる事と、
クラブを操作する腕の振りをバランスよく統合させることが重要です。

しかし、コーチングをしていると、腕だけが頑張っている人がとても
多く見られます。

家で出来るゴルフスイング体操を紹介してきましたが、皆さんは
フットワークを使えていますか?

~スイング=フットワーク+腕の振り~

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私なりに、フットワークと腕の動きを統合してみると
スイングの全体的なイメージは、こんな感じになります。

今回は自分のスイングを診断してみます。
いいところ
・フットワークが使えています。
・重心移動でスイングリズムを作っています。
・腕がトップでリラックスできています。先日紹介したように、
 左ひじをたわませて右手の指をトップで開いてみました。
 こうすると体が硬くても、楽に肩が回りますね。

ダメなところ
・バックスイングで、右のコアラインの不安定性が見られます。
 (画像が悪くてみずらいですが・・・)
・ダウンで左の軸足が左に流れています。
 重心が左の母指球に向かって下に向けば、手元が浮かない
 ナイスなインパクトになりそうです。
・フォローサイドで上体がしっかり回転していません。

調整するには?
右のコアラインの不安定性や、右側の上体の固さがあるので、
私のようなケースは、体の動かし方を修正する前に、正しい動き
をする為の準備(アライメント不良・筋肉のかたさの改善などの
身体的な調整)がより必要になります。

正しい体の使い方・アライメントに目を向けて体の動かし方を
練習すれば、無理なく、その人に最適で効率的なスイングを
手に入れる事ができますよ


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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

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ブロマガ

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