自宅で出来るスイング体操 その1

コアを緩める(新たな可動域獲得)

いよいよ冬本番となってきましたが、寒い中ボールを打っても、
思うように体は動いてはくれません。
スイングを変えることも非常に困難です。

そこで、この寒い冬の間に、しっかりと温かい自宅で、正しい
スイングに必要な体の使い方を練習してみてはいかがでしょうか。

今回は、私がよく紹介しているホームエクササイズから、
基本的なゴルフエクササイズをいくつか紹介していきます。
自然にスイングがよくなるエクササイズばかりなので、是非
この寒い冬の時期に、しっかりと取り組んでみて下さい。

やみくもにボールを打つよりも確実にスイングがよくなりますよ。

~スイング作りの準備~
まずは、体が自由に動けるように、凝り固まった体を緩めること
からスタートしましょう。
いくら温かい部屋の中で練習をするにしても、体がよく回る、
ほぐれた状態を作ることが重要です。
今回はスパイラルメソッドで紹介しているベーシック5から
3つの体操を紹介します。

~コアを緩める~
今回紹介する体操では、動きの土台となるコア(骨盤周囲)の動き
をほぐします。
コアを緩めることで、背骨や全身のスパズム(力み)を排除し、
体が動きやすい(回りやすい)状態へと導きます。
普段は使っていない範囲まで関節の動きを無理なく拡大させる
ことができます。
『ベーシック1』
初めにバスタオルをまるめ、体のお尻に縦にあてます。
タオルを縦に置きます
なるべくひざの位置を変えずに、左右にお尻を動かします。[広告] VPS
できるだけ、腰回りをリラックスさせて行います。
左右20~30回行います。

『ベーシック2』
次にバスタオルを腰に平行にあてます。
タオルを横に置きます
今度は、骨盤を前後に動かします。[広告] VPS
腰をまるめたり、そったりする動きになります。
この時もできるだけ腰回りをリラックスさせて行います。
20~30回行います。

『べーシック3』
最後は、先ほど同じように、バスタオルを腰に平行に
あてたまま両膝を左右に倒します。[広告] VPS
スイングに必要な回旋可動域を向上させていきます。
この時もできるだけ腰回りをリラックスさせて行います。
20~30回行います。

今回紹介したベーシック体操1・2・3は、力んだ体の状態を
改善させる効果がある為、無理なく関節の可動域を
拡大させることができます。体も回しやすくなります。

これからさらに紹介していくゴルフ体操は、
このように、体の無駄な緊張をとり、可動域が拡大された
状態で行うことで、より効果的なものになってきます。

いつもストレッチをしている。という人も、
ベーシック5の体操でコアを初めに緩めてから行ってください。

まずは、体を動きやすい状態にすることから始めてみましょう。

体操の前後で体の回り方に変化が感じられないという人は、
体操を行うときに、腰回りの力を抜いてから体操を行うように
してください。
腰回りに力が入った状態で体操を行っても効果は得られませんよ

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左右の腕のバランスがととのうよ

片手スイング練習の注意点

スイング作りでは、正しい体の使い方と同じくらいクラブヘッド
の重さ(重心)を感じることが重要であり、片手スイングでスイ
ングをすることで、よりヘッドの重心を感じながらスイングを
することができるということを紹介してきました。
今回は、片手スイングの練習をする時の注意点を紹介します。

~片手でボールを打つ時の注意点~
この練習では、注意しておきたい3つのポイントがあります。
◆どんなに小さな片手スイングでも、腕だけを振るのではなく、
 通常のスイングと同じように全身を使って行う。
 下の写真のように手だけが動いてしまっている片手スイングは、
 あまり意味がありません。
手上げ バックスイング 片手スイング 手打ち フォロー 片手スイング
◆ボールをうまくとらえようとして、無理やりボールに当てに
 行かない。フェースコントロールを小手先で行わない
 (フェースを無理にかえしたりしない)。
◆ブランコを漕ぐように、振り子のリズムで、クラブヘッドが
 最下点でしっかり加速される(遠心力)のを感じながら行う。

お勧めの片手スイングの練習は、肘を反対の手で軽く抱え込んで
行います。
肘を抱え込んで片手スイング バックスイング 肘を抱え込んで片手スイング フォロー
『右の片手スイング』[広告] VPS

『左の片手スイング』[広告] VPS

全身を使った理想的な片手スイングになるので、腕と
体の関係性が一気に向上します。
是非試してみて下さい

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今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

昨年紹介した『レッスンのキャンペーン』についてお問い合わせ
が多数ございました。ありがとうございます。

スイングは、体の使い方を変えない限り変化させることは、
できません。
逆に、体の使い方さえわかれば、スイングの悩みは、根本から
確実に、解決することができます。

・悪い癖の根本的な原因を知りたい人
・スイングを改善させるために必要な、正しい関節や筋肉の使い方、
 矯正方法が知りたい人
・自分の体に合った体に優しいスイングが知りたい人
・うでの力みの取り方、オーバースイングの治し方、肩が回らない
 本当の原因が知りたい人
などなど・・・

今年は、明確な方向性をもって練習してみてはいかがでしょうか?

初回半額キャンペーンは、まだまだ受付中です。

興味のある人は、是非
正しい体の使い方や、自分の体に合った体に優しいスイングを
体感しに来て下さい。

lesson@yama-pt.comまで、ご連絡下さい。

今年もよろしくお願いします

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今年も一年ありがとうございました

今年もたくさんの方にご覧いただき
まことに、ありがとうございました。

来年もまた、上達のためのヒントを皆様に
お伝えしていきますので、
よろしくお願いします。
 

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それ、ヘッドの重心感じてませんよ!

シャンクが止まらない

今回も前回に引き続き、ヘッドの重心を感じていないとおこる
ミスモーションを紹介します。

~シャンクが止まらない~
「ハンドファーストのインパクト。」
「ためを保ったまま、手首をほどかないで強くインパクト
する。」このようなことを意識し過ぎて、ハンドファーストの
インパクトを小手先の動きで作ろうとすると、ヘッドの重さ
(重心)が、うまく感じ取れません。
遠心力を感じてないインパクト
このようなケースでは、シャンクやフェースが開いたまま
ボールに当たってしまい、ボールがしっかり捕まらないと
いった状況に悩むことになります。

体の回転で最大限に加速させる場所は、手元ではありません。
クラブヘッドです。


~シャンクを直すためにすること~
ブランコを漕いでいるように、クラブヘッドがインパクトを
迎える最下点で、最大限に加速するようにイメージしながら、
スイングをすることがポイントです。
そのためには、インパクトでクラブの重心をしっかり感じ
取り、それを加速させることに集中する必要があります。

グリップを軽く持ち連続でクラブを振ってみましょう。[広告] VPS
ダウンからフォローにかけてブランコを漕いでいるように
振り子の原理で、自然にクラブヘッドが、最下点で加速される
のを感じると思います。

インパクトで最大限の加速感が感じられれば、手元が極端に
先行することもなくなり、クラブヘッドは自然にリリースされ
シャンクも防ぐことができるようになります。
遠心力を感じていればインパクトはこうなるよ

ハンドファーストのインパクトは、手先で作る動きではありま
せん。切り返しからフットワークでスイングを加速すれば、自然に
なるものです。

シャンクが止まらない、手元が先行し過ぎてしまう。という人は
是非クラブヘッドの重さ(重心)を感じた、スイング作りをして
みて下さい

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プロフィール

やまPT

Author:やまPT
理学療法士(リハビリの先生)の
傍ら、ゴルフレッスンを行い
プロ合格者を輩出。
感覚論ではない、
『正しい体の使い方』を教えます。

カテゴリ

ブロマガ

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